とと姉ちゃんでは6月27日の放送で、「千葉県立房総のむら」に常子たちが食料の買い出しに行く場面が描かれました。
「千葉の農家に」というストーリーですが、ロケ地はまさに千葉県の印旛郡栄町にある「房総のむら」で、住所は「千葉県印旛郡栄町龍角寺1028」です。車で成田ICからですと約30分という、意外と都内からも近いところでした。
個人的な話ですが、ここは成田空港に車で向かうときの通り道からすぐ近いところでした。穴場なのでしょうか?有名だけど知らなかっただけかも。
午前9時~午後4時30分まで開かれていて、料金はなんと300円。是非寄ってみたいです。ああいう場面なので、ドラマではとと姉ちゃんに限らず、ロケ地としてたくさん使われているそうです。月曜休館なので、早々に今日行ってもダメですね。
上総の農家、下総の農家、安房の農家という農家があってそこでは、 「足半作り」を体験できたり、「縄文料理作り」もあるとか・・・遠足などにも使われているので、近辺の方にはお馴染みの場所なのでしょうか。8月6日と7日は「むらの縁日」が開かれるそうです。
公式サイトで探すと、あの大根を干した写真など多数を壁紙としてDLできるサービスがありました。
(これはサムネイルとしてご案内しているだけなので、壁紙はぜひ公式サイトをご覧ください)
房総の村のアカウントのツイッターでは『ぼうじろー』がいます。千葉県の鳥、ホオジロに由来するとか・・・
房総のむらついたー☆
メッチャあがる♪ pic.twitter.com/CSxk1dC30u— ポン@今日は銀魂 (@noranowantarou) 2016年6月24日
これは、是非是非行ってみたいです。
千葉県って都内から近くて、これまで佐倉の国立民族博物館や川村記念美術館などには行ったことがありますが、先日のコントレールの房総の海とか、木更津の日本一長い歩道橋とか・・・面白いところがいっぱい!
ところで、とと姉ちゃんは戦時色が濃くなる一方です。及川さんはまだ大丈夫でしょうか。召集されてしまうのか? 戦時中は都内の人は食料を求めて買い出しに・・・とはよく聞きましたが、今回の朝ドラでもやはりその時期になったようです。
なんとか無事に乗り越えてほしいです。って史実に基づくので、さすがにヒロインの常子たちは無事だと思いますが。視聴率が圧倒的に良いという「とと姉ちゃん」ますます絶好調です。これから少しの間は千葉県立房総のむらは、とと姉ちゃんに登場しそうですネ。