能年玲奈が『重版出来!』のヒロイン、黒沢心にほぼ決まっていた・・という報道は、過去にもあったかもしれません。
ご存知の松田奈緒子原作『重版出来!(じゅうはんしゅったい)』では、黒木華(くろきはる)さんがコミック誌の新米編集者をやっていて、すっかり嵌っています。五百旗頭敬役のオダギリジョーも格好いいし、キャストがともかく贅沢。
で、いま問題は「あの」あまちゃんで国民的スターとなり、しかしその後の動きがよく分からないとされる女優の能年玲奈さんのこと。昨年2015年春に、東京スポーツが報道した『能年玲奈“洗脳”騒動』をきっかけに、能年さんが「生ゴミ先生」と呼んでいるらしい演出家のT氏の助言のもと(?)能年玲奈さんと所属事務所が揉めているようすが報道されてきました。
今回、週刊女性PRIMEの記事によると・・
「能年との関係が修復できると踏んだ事務所が営業に動き出して、映画『ちはやふる』と現在放送中のドラマ『重版出来!』(TBS系)の主演がほぼ決まって いました。しかし、彼女が無断で個人事務所を設立していたことが発覚したため流れてしまったんです」(映画配給会社関係者)
とのことで、能年玲奈さんが作ったとされる個人事務所と、現在も契約上は続いている所属事務所との間で、どうもトラブルが続いているようです。
あまちゃんのあの「アキ」が、もう帰ってこないのか、どうしてこんなことになっているのでしょう。上記の週刊女性PRIMEの記事では、芸能界引退という文字もタイトルに使われており、詳細を何も知らなかった者としては、ただ驚くばかりです。
あまちゃんでブレイクした能年さんですが、近ごろは若い頃の春子を演じた有村架純さんがすっかり色んな場で「ヒロイン」にふさわしい活躍をしています。有村架純さんはもちろん大好きですが、能年玲奈さんの姿も、是非みたいです。
真相はまだまだよく分かりません。もし順調だったらあの『重版出来!』で能年さんの姿が見られたのでしょうか。『重版出来!』については、ヒロイン候補が有村架純さんだった時期もあるようです。放映中の『重版出来!』は黒木さんが頑張っているので、それはもういいのですが、能年さんの今後は・・・? とても気になります。
花が:
黄色い花が綺麗に咲いていました。今日は夏のような暖かさでしたね。
でも、ちょうどいい気温でした。春と夏の間っていう感じです。DVDを借りてきてやっとコードネーム…https://t.co/XZsyGgS2kf #yaplog
— 能年玲奈 (@lespros_nounen) 2016年5月1日
ちなみに、演出家のT氏とはどんな方なんでしょうね。あまちゃんの収録時から、能年さんが撮影現場に呼んでしまったという話もありました。いずれ真相はなかなか伝わらないものかもしれません。能年さんには是非はやく帰ってきてほしいです。
↑↑追記:
「演出家のT氏とは誰でしょう」なんて呑気なことを、昨夜書いたばかりですが、有名な話なんですね。2015年4月の独立騒動といえるものは、Tさんが独立を画策した、そのTさんとは、通称「生ゴミ先生」と呼ばれている滝沢充子さんとのこと。
5月24日朝の段階で「所属事務所のレプロエンタテインメントとの契約を更新しない見通し」とあらためて報道されています。よく分かりませんが、能年さん本人の、本音はどうなんでしょう? 小泉今日子さんとの関わりに期待する向きもあるようですが・・・