99.9 刑事専門弁護士のSEASONII、 第2話 「26年目の事実」では金沢が舞台でした。深山大翔(松本潤)と丸川貴久(青木崇高)が話をしていたのは、 金沢城公園の新丸広場でした。丸川が深山に謝罪したのも同じく金沢城公園でした。
また、明石達也(片桐仁)と尾崎舞子(木村文乃)が金沢駅に着いて、ミヤマを見つけた駅前広場は、JR金沢駅前の鼓門の周辺でした。
金沢城公園の新丸広場はこちら
なるほど、視界の広がる気持ちのよい公園でした。兼六園や金沢21世紀美術館もすぐ側にあります。
JR金沢駅前の鼓門はこちら・・・
ご存知の方には今更かもしれませんが、金沢駅前のこちらは壮観です。
行ったことのない金沢への興味がさらに増しました。
金沢はロケ地候補が多い!
99.9-刑事専門弁護士- SEASONIIの第2話は、あちらこちらで、これって最終回?という反響があったようです。
なにしろ深山大翔(松本潤)の父親の事件が詳細に解明され、しかし、冤罪が分かったものの、法的には冤罪を証明できない切ない展開でした。
これが証されたら、普通はもうシリーズのおしまいかという盛り上がりでしたが・・・
「検察官は最後に裁くのは裁判官だと言う。裁判官は検察があげてきた証拠だと言う。弁護士にも打算的になることがある。裁判とは一体誰のためにあるんでしょうか。」
と語った香川照之さんが、この時は真面目でした。木村文乃さんが、弁護士の職を引き受けることを決めた回でもあります。
舞子さんは思い直して、弁護士バッヂを国会前庭公園にて、つけていました。こちらは、千代田区永田町1丁目1番。
ちなみに途中で行った、西塞山山頂にある羽津鯉神社については別項で・・