カルテット7話で真紀と夫の幹生が離婚届を出したのは「文京シビックセンター」。
幹生が出頭した「本郷警察署」は署名として架空で、ロケ地は葛飾区役所でした。
文京シビックセンターについてはロケ地と言ってよいか分かりませんが、暗い横断歩道を二人で歩いて行く画面にその文字が映っています。
ここでは文京区の区役所的な業務を行っているので、夜間に、夫婦で離婚届を出しに行くというのは理にかなっている(?)ようす。
東京ドームに近い、東京都文京区春日1‐16‐21にあります。音楽関係で行ったことがあります。ちなみに文京シビックセンターの25階は、東側と西側と北側が展望ラウンジとして無料公開されているとのこと。
いつか寄ってみたいです。
ドラマでは離婚届を出すあの事務室のような空間は、別の場所と思われます。わずか数秒で受理されたのが驚き。現実にそうか、分かりませんが。
『カルテット』には、まだまだ気がついてい怖い話があるとか・・・時間軸がズレていると話題になっていますが。
別府さん閉じ込められた日2/6(月)
巻さん夫婦が離婚届出した日2/17
あああ😨 #カルテット pic.twitter.com/YsRaWOeqgb— 厶ーみん。 (@ogya2610) 2017年2月28日
出頭した本郷警察署というのは、いかにもありそうな名前ですが、実際にはなくて、住所が近い警察署は本郷7丁目にある本富士警察署です。でもそこは関係なく、ロケとして映っているのは、なんと区役所。
葛飾区役所のこの部分の夜間でした。
暗いなかの撮影はずいぶん空気が異なります。入口付近に警察官が立っているだけでも充分に違うのか。
ところで最終回はいつなのでしょう。3月7日放送分は、8話と記され、最終回とは書かれませんが、どこかで全何話か、告知されているのでしょうか。
公式サイトに書かれている「そんな中、“最後の嘘”が明らかに……。」という最後のウソってなんでしょう?
まだまだ騙されている気がします(褒めてます)(・∀・)b
カルテットで真紀と夫が凧揚げを見た荒川河川敷と唐揚げの居酒屋