中野蘭菜(なかのらな)さんがリオのオリンピック出場が決まりました。トランポリン女子の分野、くわしくは知られていないかもしれません。ロンドンオリンピックでは岸彩乃さんも注目され、中野蘭菜さんはこれからますます期待されています。
中野蘭菜さんは『みらいのつくりかた』という動画でもステキな笑顔を見せてくれます。そのなかで「そんなに結果にはこだわっていないかもしれない。自分の演技をしていたら結果はついてくるかなと・・」というような内容のコメントがあって、ステキでした。
2020年になっても23歳だからまだまだ色んなことが広がりそうで、眩しいです。その動画を見て知ったのですが、トランポリンでは、『美しさ、高さ、難しさ』が競われるのだそうです。高さも素人には、とっても難しく見えます。6メートルくらい上空(?)で回転しているので、その身体能力は計り知れない世界に見えますがご本人には廻ること自体はなんともないのでしょうか。
中野蘭菜(らな)さんは、生まれたのは1997年9月10日ということで、2016年の誕生日で19歳です。石川県の金沢市出身で身長は157センチ、体重は43キロだそうです。
トランポリンの選手は北陸に多いような気がします。らなさんは「紫錦台中学校」から「星稜高校」「星稜大学」と進学し、いまは現役の大学生です。
小さいころに金沢市のトランポリン教室に通ったのがきっかけというので、何がその方の才能を伸ばすか分からないけれど、嬉しい実例でしょうか。
星稜高校といえば松井秀喜さんを思い出します。名門ですね。あっ本田圭佑選手もそうでした。
オリンピックのトランポリン・・・今後も注目していきたいです。もちろん2020年東京オリンピックも!
いまふと思ったのですが、トランポリン教室って、金澤に限らず全国にあるのでしょうか。近所ではちょっと見かけたことがありません。小さい子の運動能力を育むのにも、良さそうです。