杉咲花さんの両親と、とと姉ちゃん美子役について。
杉咲花さんのこと、2013年の夜行観覧車では、引きこもった難しい娘役で、かなりインパクトがありました。あの物語がそもそもちょっと怖いのですが・・湊かなえ作品の特徴がまんま展開されました。当時も、杉咲花さんが異彩を放っていました。
その後、いつの間にか目に焼き付いているのは、こちらのコマーシャルでぐっさんと競って(?)美味しそうに食べている姿。たしかにこれは食べたくなるかも。
2020年後期の朝ドラは杉咲花ちゃん主演の「おちょやん」✨
窪田くんから花ちゃんへのバトンタッチが見られるんですね〜٩(ˊᗜˋ*)و
光景を想像するだけでもかわいいです💕#窪田正孝 #エール#杉咲花 #おちょやん pic.twitter.com/igNuOpzKAV— いねまき (@inemaki) October 30, 2019
でもって、ご両親については有名なことですが、父親が木暮武彦さん(通称シャケ)で、母親はチエ・カジウラさんです。このお二人は現在は離婚しているので、チエ・カジウラさんのほうで花さんは過ごしていると想定されます。かつては木暮武彦さん一家は山梨県の富士河口湖町で、樹海のそばで暮らしていたとのこと。なんとものどかな暮らしぶりだったことでしょう。花さんと、弟と、四人家族だった時期のことです。
現在は本名でなく芸名の杉咲さんになっています。子役時代には梶浦花さんだったこともあるのですね。
杉咲花ちゃん♡かわいいと思ったらリツイート♪pic.twitter.com/PW7H6tS2oB #杉咲花
— 杉咲花画像bot(高画質) (@hana_gazou0001) 2016年4月7日
いままた脚光を浴びているのは、ご存知の朝ドラ『とと姉ちゃん』で三女役の美子を演じるから。とと姉ちゃんが始まったばかりの子役時代は、おかっぱ頭姿の末っ子の美子がことさら、素朴で父親の竹蔵(西島秀俊)の膝にお座りして、硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい、なんて言っていました。
子役から大人になっての美子@杉咲花さんが、ますます期待されます。とと姉ちゃんでは、次女の鞠子役を相楽樹さんが演じますが、鞠子はストレートに常子@高畑充希さんに突っ込む役のようなので、美子がどんな役割を果たすか楽しみです。
夜行観覧車の話で思い出したのが、暴力をふるう娘と、頑張って高級住宅街に引っ越したものの近所との軋轢にも苦しむ鈴木京香さんも、なかなか忘れがたい演技でした。
湊かなえさんって、そんなネタの引き出しはどこにあるんですか?と言いたくなる不思議な作家です。
杉咲花さん、朝ドラだからいまから半年近く活躍を観ることができます。
ますます楽しみです。
追記:杉咲花さんは2020年の朝ドラヒロインが決まっています。ますます、活躍の場が広がるばかり・・・