「べっぴんさん」のロケ地として滋賀の犬上郡豊郷町にある豊郷(とよさと)小学校が、すみれの通う女学校になっています。
今週は早々に芳根京子さんが、渡邉このみさんに代わって女学生として登場しました。
その女学校のロケ地は、なんと公立の小学校。豊郷町立豊郷小学校は、アニメ「けいおん」の舞台とも言われた、ユニークで美しい小学校です。
有名なようです(知らなかった・・)
公立ですが、「初代校舎」は明治20年に作られ、登録有形文化財とのこと。その隣にある二代目の校舎がいわゆる「旧校舎」で、べっぴんさんのロケも、こちらが使われています。
なんと東洋一の小学校と言われたとかで、現在も流麗ですネ。
こんな素敵な小学校で、しかも今は三代目の校舎もあってそこが現役ということで色々驚いてしまいました。「けいおん」ファンの方には今さらでしょう。
坂東すみれ(芳根京子)や多田良子(百田夏菜子)が通う女学校は、第一一週の今日までは、お嬢さん学校のようす。ただし、戦時色が日々濃くなっていく時代が描かれました。
ほんまにほんまに桜ヶ丘高校や(;_;) #べっぴんさん pic.twitter.com/H8A7fQFdnq
— えみこ (@mcz_mmk_arys) 2016年10月6日
他にも滋賀県では、べっぴんさんのロケが多数行われ、近江八幡市の円山町の田んぼの様子や、米原市の伊吹山麓、世継の琵琶湖湖岸などが放映される予定があります。
さらに、東近江市にある五個荘商人屋敷はすみれの父である五十八(生瀬勝久)実家という設定。いつ出てくるかまだ分かりませんが、滋賀県がたくさん使われ、エキストラの協力ですでに撮影されているようです。
手芸三人組が、控えめなところが好きです。