「夏目漱石の妻」のロケ地は分かるところで、福島県猪苗代町の天鏡閣(てんきょうかく)、茨城県常総市、千葉県(県立房総のむら?)などがあります。
ただし1話が終わって2話の放送前、本日の段階です。ロケ地が増えたら追加しますが、まず天鏡閣は鏡子の父・中根重一(舘ひろし)の住む官舎として登場。
なんともおしゃれな建物です。舘ひろしさんががロケで訪れた日(の1日?)は舘さんの誕生日の3月31日。こちらは有栖川宮威仁親王の別邸で、眩しいばかりの雰囲気が漂ってきますネ。
本日3月31日は舘ひろしのバースデーです!
そして!舘ひろし×神田正輝共演のドラマ『クロスロード』、遂に本日最終回。因縁の2人の結末は…?お見逃しなく!
★写真は『夏目漱石の妻』の撮影現場で、先ほどお祝いしていただいたものです。 pic.twitter.com/lCCcNv1jSn
— 石原プロ (@ishiharapro1) 2016年3月31日
天鏡閣は福島県の会津地方で住所は、耶麻郡猪苗代町大字翁沢字御殿山1048-14になります。
そもそも番組は漱石でなく「漱石の妻」が主役という、その鏡子さん役が尾野真千子さんで、期待がいっぱいです。
【長谷川博己&尾野真千子が漱石夫妻役、NHK連ドラ『夏目漱石の妻』】 https://t.co/IrLnBi9ctl
連続ドラマ『夏目漱石の妻』が、9月からNHK総合で放送される。【もっと大きな画像を見る】『夏目漱石の妻』は夏目漱石の妻・鏡子と、長女・筆子の夫で小説家の松岡…— 松尾@いらっしゃい (@kachihou) 2016年3月30日
ロケ地については、他に、1話で鏡子が金之助の後を追って、竹林の中でお弁当を届ける場面があります。
それが茨城県の常総市。1年前には鬼怒川の氾濫で被害を受けましたが、もともと常総市はロケ地に力を入れている市です。
常総市の、どの竹林か? それは分かりません(笑)
近くには、やはりNHKロケでのしばしば使われるつくばみらい市のワープステーション江戸もあります。ただし、ワープステーション江戸は「夏目漱石の妻」のロケとして使われたかは未確認です。
もう一つ、県立房総のむら(?)については、断定できないのですが、NHKでは、何度も映されている往来の人力車や馬車などについて千葉県を中心にロケに行ったと書いています。
なので、違うかもしれませんが、撮影時の写真などからここはNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で、三人姉妹が戦時中の食料買い出しに向かった農家のロケを行った房総のむらではないかと想像します。
詳しくはとと姉ちゃん「千葉県立房総のむら」に食料の買い出しに をご覧ください。
(*ロケ地の「千葉県」は確かですが、県立房総のむらについては当サイトの推測です。)
第2回の「吾輩は猫である」が本日10月1日、もう直ぐ始まりますが、ロケ地情報はまた追加します。山田房子(やまだふさこ)役の黒島結菜さんも楽しみ。塩原昌之助(しおばらまさのすけ)役の竹中直人さんも、味のある演技を見せてくれることでしょう。